ブログ

カテゴリ:今日の出来事

小型車両系建設機械安全講習会が行われました

10月30日・31日 

安全協会の方をお招きし、安全講習が行われました。

農業科・工業科から50名程度の生徒が受講しました。

1日目は実際にバックフォ―の操作をしました。

レバーの動かし方に戸惑いながらも、講師の話をしっかりと聞きながら操作できました。

 

2日目は講義を受けました。

安全面・法律など少し難しい内容でしたが、最後まで集中して聞くことができていました。

校長自ら国語の授業!

9月15日のLHRの時間、1年1組の生徒を対象に校長先生が「あなたの干支は何ですか?」というテーマで国語の授業を行いました。

パワーポイントを使いながら、十二支と干支=十干十二支(じっかんじゅうにし)について分かりやすくエネルギッシュに教えていただきました。

生徒たちは熱心に話を聴き、声を合わせて暗記練習をしたり、質問に積極的に答えたり、時には笑いもあり、楽しく活発な授業となりました。校長先生も十数年ぶりの授業ということで、大いに楽しかったとおっしゃっていました。

造園工事作業3級造園技能士に合格しました!

今年度は環境デザイン科2年生2名が造園技能士検定3級を受験しました。

6月ごろから放課後に、外部講師として卒業生で造園業をしている城さんや田嶋様をお招きしてご指導いただきました。

最初は図面の読み取りに苦戦し、竹垣を作ること、検定課題を終わらせるのに4時間程度かかっていましたが、数を重ねるごとにスムーズに作業を行うことができるようになっていました。

  

 

実技と筆記試験の対策をし、2名とも無事合格することができました。

 

白楊大移動⁉

 7月20日(水)、終業式、LHRの後、生徒達によって、教室の机と椅子が体育館に運ばれて行きました。

 来年の新校準備に向けて、夏季休業中にHR棟の大改修工事が行われるためです。

晴れ暑い中、階段に苦労しながら、せっせと運んでいましたにっこり

 

 

 

 

 

お疲れさまでした 花丸

 

1学期終業式

 7月20日(水)、1学期終業式をリモートにて実施致しました。

 校長先生より、新型コロナ感染防止の徹底や目指す学校像等について、お話がありました。

 生徒の皆さん、長い夏休みを有意義に、また健康に気を付けて過ごしてください。