ブログ

白楊だより

ふかやフラワーウィーク2021に生徒の作品が展示されています

「ふかやフラワーウィーク2021」が、ふかや緑の王国を主な会場に4月25日(日)まで開催しています。

 その中で、本校環境デザイン科3年生の作品が展示されています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、来場は難しいですが、イベントのホームページからも展示作品を閲覧することができますので、是非ご覧ください。(来場者投票やオンライン投票により、審査を行うそうです。)

  

 

 

 

 

 

 

 

 (左)重昆玲奈さんの作品(コンテナガーデン部門 作品番号14)

 (右)桜井美羽さんの作品(オリジナル箱庭部門 作品番号10)

 

 

 

 

校外ボランティア・後編

 

 前回に引き続き校外ボランティア後編をお送りいたします。

校祖 木村九蔵記念碑周辺の清掃作業の後、金鑚神社の御神体が祭られている山へ向かいました。

 向かう途中で、国指定特別天然記念物である御嶽の鏡岩や、御嶽山 山頂にある御嶽城跡を見学しました。

 山頂付近では満開のミツバツツジが迎えてくれました。

 御神体が祭られている所で昼食休憩をとりました。その場所は小さな岩山になっており、関東平野が一望できます。眼下には本校の校舎や桜もよく見え、とても素晴らしい景色が広がっていました。

 

 美しいミツバツツジ              

 

   

  御嶽の鏡岩

 

御嶽城跡のある御嶽山山頂

 

 

 みんなで一緒にお昼タイム

 

 御神体のある岩山で見つけたトカゲ     奥にある岩が御神体です

 

 

 

 

   金鑚神社境内にある灯篭

 

 解散式

 今年も無事に校外生徒ボランティア活動を終えることができました。

 生徒たちは疲れたけれど、貴重な体験ができたと喜んでいました。

 職員並びに生徒一同は、本校の歴史についていっそう学ぶことができ、また、自然とも触れ合え、貴重な二日間を過ごすことができました。

おわり

 

入学式

 ポプラの新芽が輝きを増し、さわやかな春の風が心地よい今日の佳き日に、令和3年度入学式が挙行されました。

 校訓である、「なすことによって学ぶ」の精神を胸にきざみ、本校において3年間精一杯励んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の皆さん 御入学おめでとうございます 

 

 

 

 

 

 

始業式

 本日、4月8日、始業式が行われ、令和3年度がスタートしました。

 昨年度と同じく新型コロナウイルス感染防止のため、リモートで行われました。

 はじめにCDによる校歌斉唱があり、続いて新任者紹介が行われ、代表による挨拶がありました。

 次に校長から児玉白楊高校のルーツについての講話がありました。

 最後に担任・副担任の紹介があり、終了しました。

 本年度も、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校行事等では厳しい状況が続きますが、皆さんで協力し、支えあい、工夫しながら進んでいければと思います。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

        

 

 

  

 

        

 

 

校外ボランティア・前編

 3月25日・4月6日の2日間に、金鑚神社大鳥居をくぐってすぐ横にある、児玉白楊高等学校の高祖である木村九蔵先生の碑周辺の清掃活動を行いました。

 階段や碑周辺にはたくさんの落ち葉が積もり、ボランティア生徒及び教員で作業を行いました。

 満開の桜の下、生徒たちは汗を流しながら、熱心に清掃を行っていました。

 大鳥居をくぐってすぐ横の階段を上っていくと、小高い丘があり、二つの大きな碑が立っています。

 一つは木村九蔵先生の碑であり、題字は伊藤博文によるもの、もう一つは九蔵先生の甥の木村豊太郎の碑であり、題字の文と書体は渋沢栄一によるものです。

 

      玄関前に集合             はじめの挨拶

 

      道具をもって出発           丘に上がります

 

         大鳥居            碑についての説明

 

        満開の桜              二輪草

 

      つくし・春です・・・          二回目グループ挨拶

 

     九蔵先生の碑前にて          九蔵先生について

 

 碑のそばにまむし草が・・・・・

マムシに似てる・・・・

 

      

大きくて立派な石碑です!!

                               後編へつづく

                                

芸術科 Art Galleryを新設しました!

児玉白楊高校では1年生で芸術の授業に取り組みます。美術・音楽・書道の中から自分の好きな教科を選択し、さまざまな活動に取り組みます。制作した作品をギャラリーページにアップしていきますので、ぜひご覧ください!

 

↓ギャラリーはこちら↓

https://kodamahakuyo-h.spec.ed.jp/ギャラリー

資格取得講習会

 以前本校のホームページでお知らせしました講習会の一つである、高所作業車運転特別教育が3月30日、31日に伊奈町にある埼玉自動車大学校において行われました。

 

 

 

 

 

 労働安全衛生管理協会のホームページに講習会開催の詳しいご案内があります。興味のある生徒は、調べてみてください。

白楊の春爛漫

 花の美しい季節となりました。

 こちら児玉白楊高校でも、桜をはじめいろいろな種類の花が、明るい陽光の下、咲き誇っています。

 桜は散り始めていますが、満開の頃に撮った写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が学年レクリエーションを行いました

 1年生が、今日(3月19日)、体育館でソフトバレーボール大会を実施しました。クラス対抗で、20分ごとに対戦の組合せを変えて試合を行いました。

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、学校行事としての球技大会ができないため、学年のレクリエーション活動として実施しました。

 日頃、あまりやったことがないソフトバレーボールなので、最初は苦戦していましたが、どのクラスもチームワーク良く相手コートにボールを返しながら楽しい時間を過ごすことができました。

お疲れさまでした。

【ソフトバレーボールの様子】

教科書販売

 今日は来年度使用する教科書の販売がありました。

 真新しい教科書を手にした生徒たちにどこか誇らしい感じを受けました。4月には上の学年に進級します。今日買った教科書を使って学習に励みましょう。

【教科書販売の様子】

入学許可候補者説明会

 3月17日水曜日、入学許可候補者説明会を実施しました。

 説明会の前に、制服等採寸及び教科書販売が行われました。

 説明会では、教務関係、保健関係、生徒指導関係など、学校生活を送るうえでの大切な説明が行われました。

 またその後、PTA関係について、各支部ごとに分かれて、懇談会等も行われました。

 入学許可候補者並びに保護者の皆様、長い時間お疲れさまでした。

 入学式にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

 

     

 

     

 

     

 

 

基礎力振り返り講演会

 本日(3月17日)、1時間目と2時間目に「基礎力振り返り講演会」を行いました。

 リモートでの講演会でした。生徒たちは講師の方の講演を真剣に聞いていました。聞きながらメモを取ったり、プリントに書き込んだりと、どのようにしたらもっと基礎力がアップするか自分なりに考えていた様子でした。

 1年間の締めくくりをしっかりと行い、来年度の進路実現に向けて取り組んで欲しいと思います。

【基礎力振り返り講演会視聴の様子】

ボランティア活動

 3月15日月曜日、全校ボランティア活動を実施しました。

 普段お世話になっている通学路等の清掃や、道路側溝の清掃等を行いました。

 地域の方からも、「ご苦労様」と生徒にねぎらいの言葉をかけていただきました。

 清掃美化活動を通して環境美化に関する意識、自発的な参加への意欲をますます高めていければと思います。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

卒業証書授与式

 3月11日、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。

 澄みわたった素晴らしい青空の下、無事にこの日を迎えることが出来ました。

 開式に先立ち、東日本大震災10年目にあたるこの日、一同で黙とうを捧げました。

 今年度は、新型コロナ感染症により、様々な制約があり、大変な一年でした。これらたくさんの試練を乗り越えた糧を胸に、これからの人生も雄々しく歩んでいってください。

 三年生の皆さん、御卒業おめでとうございます

 私たち児玉白楊高校一同は、皆さんがこれから進まれるそれぞれの道に幸多かれと願っています。

 

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

 

卒業式前日・主役たちを待つ放課後の教室

 

 

        

 

        

 

        

 

 

 

 

 

 

『キャリア教育実践アワード』優秀賞受賞式

 本日3月10日水曜日、『令和2年度キャリア教育実践アワード』優秀賞及び寄付物品の贈呈式が行われました。

 本校の環境デザイン科が1年間実践してきたキャリア教育の取り組みが、この度埼玉県が主催する『令和2年度キャリア教育実践アワード』で、優秀賞を受賞しました。

その取り組みを称え、関係生徒(代表者・重昆玲奈、桜井美羽)に賞状と副賞が授与されました。

 また、今回、連携企業であるHUSUP株式会社様から「書画カメラ」を寄贈していただきました。

 

           

 

          

 

          

 

          

 

          

 

          

 

入学許可候補者発表

 本日、3月8日月曜日、9時よりWebにて、10時より掲示にて入学許可候補者発表が行われました。

 コロナ感染防止のため、屋外で書類配布が行われました。

 

 

      

 

      

 

 

 

 

春の訪れ

 徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

 児玉白楊高校の梅園では、暖かな日差しの下、梅の花が満開の時期を迎えております。

 白やピンクに彩られた梅の花たちが咲き誇り、春の香りを漂わせています。

 梅園は学校前の道路に面していますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、梅の花と香りを存分に楽しんでいただければと思います。

        

       

         

       

 

おまけ画像  早春の白楊の森

 

      

 

      

 

      

 

      

                    脱走中のゆめこ

      

 

 

令和2年度学年末考査

 2月18日(木)から2月25日(木)まで学年末考査を行っています。

 1,2年生にとって今年度最後のテストとなります。生徒の皆さん、最後まで全力で頑張ってください!!

 

     

 

冬の嵐と冬の虹

 昨日は大雨と強い風で嵐のようでした。

 雨が降る中、太陽の光が射してきました。

 ふと、空を見ると淡い冬の虹が校舎にかかっていました。