ブログ

白楊だより

就職試験直前ガイダンスが行われました

 本日、10月13日火曜日テスト終了後に、視聴覚室において就職試験直前ガイダンスが行われました。

 

 【進路指導主事による訓話】

 

        

【真剣な眼差しで話を聞く生徒たち】

 今年度は新型コロナの影響により、就職試験が例年より一か月遅れの今週16日金曜日から始まります。

 生徒の皆さん、これまでの成果を十分発揮できるよう、入念な準備をして試験に臨んでください。健闘を祈ります!!

 

 

2学期中間テスト始まる

 本日10月13日火曜日から4日間の日程で2学期t中間テストが始まりました。

 久しぶりの秋晴れに気温も高くなり、汗ばむ陽気となりましたが、生徒たちは真剣にテストに取り組んでいました。

 

  

 

            

第2回体験入学

10月10日(土)9時から第2回体験入学を実施しました。

中学生の皆さん並びに保護者の皆様、お足元の悪い中、御来校くださりありがとうございました。

体験授業は楽しんでいただけたでしょうか。

進路選択の一助になれば幸いです。

それでは体験入学の様子をご覧ください。

【受付のようす】

【全体説明のようす】

 

 ●生物資源科・環境デザイン科編

生物資源科では4つの教室に分かれて、〈サンドアート〉〈小松菜のタネ植え〉〈糖度計測〉〈羊毛フェルトキーホルダーづくり〉を行いました。また、在校生の制作作品の展示も行いました。

 

 

【サンドアート作成のようす】

 

【タネ植えのようす】

 

 

【糖度計測のようす】

 

 

【羊毛フェルトキーホルダー制作のようすとその作品】

 

 

【在校生の展示作品】

 

 環境デザイン科では3つの教室に分かれて、〈フラワーアレンジメント〉〈グリーンアレンジメント〉〈コピックスケッチ〉を行いました。また、環境デザイン科の生徒による作品展も開催しました。

 

【フラワーアレンジメント作成のようす】

 

 

【フラワーアレンジメント制作のようすとその作品】

 

  

 【デザイン作成のようす】

 

 

 

【環境デザイン科の生徒による作品】

 

 ●機械科・電子機械科編

 

機械科Aコース「機械で削って文鎮をつくろう!」

 

 

【文鎮制作のようす】

【完成した文鎮】

機械科Bコース「コンピュータ工作機械でプレートに彫刻しよう」

 

 

【作成のようす】

【完成したプレート】

機械科Cコース「図画の基本を学ぼう!」

 

【体験のようす】

電子機械科Aコース「ライントレースカーを走らせよう」

 

【プログラム作成のようす】

 

【ライントレースカーを走らせたようす】

電子機械科Bコース「電子オルガンを作ろう」

 

【電子オルガン作成のようす】

電子機械科Cコース「キーホルダーを作ろう」

 

 

【キーホルダー作成のようす】

 

 この体験授業を通して、ものづくりの良さを実感していただけたでしょうか。

 12月5日(土)には、第2回学校説明会を開催予定です。皆様の御来校をお待ちしております。

白楊の風景

 白楊の野菜たち

 金木製の甘くさわやかな香りが漂い始め、心地よい秋風が吹き抜ける今日この頃、白楊高校の広い敷地ではたくさんの花と野菜たちを見ることが出来ます。本日はその中からいくつかを選び皆様にご紹介したいと思います。

校舎の西側にたくさんの温室があります 

 

        

 こちらは観葉植物たちのハウスです

        

       がじゅまるの木         接ぎ木中

根がグルグルです 

 

        

 パンジーとビオラが芽を出しました!

 

        

 温室前で咲くサルビアとケイトウノ花

 

                      

   何が植えてあるのでしょうか?      可愛いです

 紫色のお花

 

       

 こちらはラン科のゴージャスなハウスです!

       

   素敵です 

 

 

 日日草 可愛いです 

 

温室の中は暖かいです!

        

   ミッキーとミニーのよう      シクラメンのかほり

 

       

     多肉植物たちです      アロマティカス いい香り

 

              南国 真っ赤なハイビスカス  

 

 サボテンのつぼみ発見!

     

  翌日咲いていました!

 

野菜たちのご紹介です 

        

      セルディ前の里芋        色々な種類のお米

        

 実るほど頭が下がる稲穂かな

 

        

       モグラの家          刈取りを待つ

 

        

      青い空と白い校舎      新農場実習棟のモダンな壁

 

マリーゴールドなどの畑 

 

        

      ハウスのきゅうり     これから咲くクリスマスローズ

 

        

        百合の種       ふうせんかずら 種が可愛いです

 

        

             パンジーとビオラの植え付けを待つプランター

 

        

      深い青と工業棟          草もたくさん!

 

        

 綿の花はきれいですね

        

 白い綿と茶色い綿が出来ました

 

        

         白菜           ほうき草の紅葉

 

        

 環境デザンイ科の庭園

 

        

 マリーゴールドと巨大なメタセコイア

 

 いかがでしたか? 今年の文化祭は、新型コロナウイルスの関係で中止となってしまいましたが、いつの日か皆様にお会いできる日を、花と野菜一同楽しみにお待ちしています。 

レオナルドの帰還

      

 かめ吉 「みなさま こんにちは!生物室住人の亀田亀吉です。本日9月28日、さわやかな秋晴れの下、避暑地へ引っ越していたレオナルドが無事に帰還いたしました!!」

   

住人全員「お帰りなさい。」

レオナルド「ただいまー❕ 今日からまたよろしくね!」

 

 

 亀吉「生徒の皆さんもレオナルドとの久しぶりの再会を喜んでいました。」

      

 

   レオナルド「懐かしい!! 涼しくて気持ちいいよね。」

みんなのお食事タイム!

 金魚のりんかちゃん。

 

 亀田亀蔵です。

 

 レオナルドのごはん。沢山食べました!

 

 レオナルドに慎重にごはんをあげます。

 

 亀吉もごはんだ!

 

 グッピー、ネオンテトラ、エビたちもたくさん食べます!

 生徒の皆さん、いつもお世話になります。

以上 生物室住人便りでした。

 

 

書道部3年生引退パフォーマンス式

9月25日、書道部3年生引退パフォーマンス式を行いました。

天候はあいにくの雨でしたが、体育館をお借りして多くの先生方、生徒たちに見守られながら精一杯書かせていただきました。

テーマは「始動」。3年間応援してくださった方々からいただいたたくさんの愛を胸にこれから進む新しい道でも自分らしく輝きたい。そんな思いを込めました。終了後、たくさんの拍手をいただき、「3年間書道部で本当に良かった、楽しい3年間でした!」と胸を張って言える最後のパフォーマンスとなりました。たくさんの応援とサポートをありがとうございました!これからも頑張ります!!

9月24日(木)の登校に際して

 9月24日(木)は、台風が関東地方に接近し、雨や風が強まるとの予報が出ています。

 朝は家を早めに出る等ゆとりを持って、安全に注意して登校してください。

モルタル造形に挑戦!

 環境デザイン科は今年度から埼玉県の「未来の職業人材育成事業」の指定を受け、将来の産業界を担う高度な専門職業の人材を育成するため、実践的な職業教育を展開しています。

 9月15日は、HUSUP(ヒューサップ)株式会社の富田雅樹様をお招きし、モルタル造形に挑戦しました。

 今後も様々な取組を展開していきます。


また、9月16日は、「課題研究」の時間で、モルタル造形に取組んでいます。  

 

外壁がほぼ完成しました!

 新農業科実習棟は、ほぼ外壁の工事が終わり、周りを囲んでいた防音シートが取り外されました。

こんな感じに仕上がっています。濃淡のある土の色を基調としていて、農業科実習棟にふさわしい出来栄えになっています。

今は、内装等を本格的に工事しています。

完成が楽しみですね。

書道部卒業制作展

書道部卒業制作展が校内にて開催されています。(10月2日まで)

部長の田嶋桜(3年4組)による書道部3年間の集大成です。

夏休み期間を使って8点の作品制作に取り組みました。なかなか納得のいく作品が書けないときもありましたが、ケガにも負けず最後までやり遂げました!1人でも多くの方に楽しんでみていただけたら幸いです。

 

↑会場風景

↑月(甲骨文字)

↑ありがとう

↑望(金文)

農林水産大臣から激励状を頂きました

「農業関係高校の甲子園」とも言われる日本学校農業クラブ連盟全国大会が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止されたことを受けて、農林水産大臣が全国の農業関係高校に贈っている激励状が、本校にも届きました。伝達式は9月11日に行われ、農林水産省関東農政局地方参事官の太田孝弘様が来校し、代表して本校農業クラブ会長の神澤知蘭さんと副会長の福井優愛さんが激励状を受け取りました。

もしも原子がみえたなら

 9月2日(水)の4限、1年4組の化学基礎において、模型を使用して、原子について学びました。

 原子はとても小さくて、目で直接見ることはできません。そこで、空気中にある1億倍の原子や分子の模型を参考にして、考えました。

 人間の頭を1億倍にすると地球より大きくなります。そんな頭で見ると、やっと見えるほどの大きさのモデル。そして、この分子たちはマッハ1.5(秒速400m~500m)の速さで真空中を飛んでいるのです。  

赤は酸素分子、青は窒素分子です。

 

 縦、横、高さとも0.000001㎝の立方体を1億倍に拡大すると、1mの立方体になります。この中に約30個の分子が入っています。発砲スチロール球は、卓球のボールくらいのおおきさです。

 

      

 

      

 

      

 

      

 

      

 

 

3年生の面接講習会

 残暑厳しく、まだまだ暑い日が続きますが、3年生は進路に向けて本格的に行動を起こす時期となりました。

 例年と同じく、夏休み明けすぐの1週間を使って面接講習会と個別練習を行いました。午前授業の後に、午後は小グループに分かれて面接講習会を受け、その後は一人ずつ面接練習です。

 

 外部講師の方々を相手に、始まる前はだいぶ緊張しているようでしたが、最後には真剣な表情でアドバイスに耳を傾けていました。

 

 今年はイレギュラーなことの多い進路活動ですが、就職の人も進学の人も最後まで気を抜かずに、面接練習や勉強を重ねて希望進路の実現を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 また、明日からは全学年が50分×6時間の平常授業に戻ります。気持ちを切り換えて頑張りましょう。

 

  

 

  

 

 

小型車両系建設機械運転特別教育講習会について

10月24日(土)及び25日(日)の2日間、本校を会場として、「小型車両系建設機械運転特別教育講習会」が開催されます。

2・3年生で希望する生徒は、9月25日(金)の昼休みに申込みの受付を行いますので、申込書に講習料を添えて手続きを行ってください。

小型建機運転講習会申込書

書道部卒業制作展&引退パフォーマンス式のお知らせ

 書道部では、卒業制作展と引退パフォーマンス式を開催します。

 部員1名という厳しい状況下でも、3年間応援してくださった方々に感謝の気持ちが伝わるように、作品制作とパフォーマンス練習を行ってきました。

 

 今年のパフォーマンステーマは「始動」。

 新しく進む道でも、これまでいただいた声援を胸に自分らしく突き進みたい。そして、このパフォーマンスを見た方々に勇気と感動を届けられたらと思っています。

 是非、ご覧ください。

 

卒業制作展

会期:9月14日(月)~10月2日(金)

会場:児玉白楊高校内 校長室前廊下

 

引退パフォーマンス式

日時:9月25日(金)16:30~17:00【雨天時は10月2日(金)に延期】

会場:事務室前外

 

 

2学期始業式を実施しました。

本日(8月25日)から2学期が始まりました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため、リモートによるオンラインで各教室に映像を配信して始業式を実施しました。

【開式の言葉】

 

【校長講話:2学期の学校生活に向けて】

 

 

【閉式の言葉】

 

生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

【始業式に臨む生徒たち】

 

皆さん、夏休みはどう過ごしたでしょうか。今日の始業式で、皆さんの元気な笑顔を見ることができ、とても良い2学期初日を迎えれられました。

まだまだ暑い日が続きそうです。体調に気をつけてがんばっていきましょう!

体育館フロア工事終了!

 夏休み期間中に行われていた体育館フロア工事が終わりました。新しくラインも引き直され、ピカピカの床になりました!

 

    

 

                 

 

 本日、始業式・ホームルームが終わると、早速バスケットボール部が活動を行っていました。生徒たちも大変喜んでいました。

 工事関係者の皆様、酷暑の中、ありがとうございました。

ゲリラ豪雨の後の虹

 連日、猛暑が続いています。生徒の皆さん、熱中症対策は大丈夫ですか。

 8月17日(月)も厳しい暑さでした。夕方には天気が一転し、突然のゲリラ豪雨。バケツをひっくり返したような雨、という例えがありますが、正にそんな感じでした。

 雨が止むと、グラウンド側の敷地から、きれいに弧を描く虹が見えました。

 天気予報によると、厳しい暑さがまだ続くとのことです。こまめな水分補給を心掛け、熱中症対策をしっかり取りましょう。

 今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用することが多いですね。マスクでより熱がこもりやすくなる上、喉の渇きを感じにくくなっています。喉の渇きを感じていなくても、定期的に水分補給しましょう。また、人との距離を十分にとった上で、適宜マスクを外して休憩を心掛けましょう。

 室内で冷房利用中も、意識的に空気を入れ替えるなど新型コロナウイルス感染症の予防を心掛けましょう。

 

【埼玉県からのお知らせ】

〇高温注意情報(熱中症警戒アラート)は、「県防災情報メール」または「まいたま防災」に登録いただくことで受信可能です。
 県防災情報メールURL:

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/903-20091202-28.html
 県まいたま防災URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/maitama/maitamabosai.html

※本メール(熱中症注意喚起メール)は、平日のみ送付しています。  休日等については、県防災情報メール等から暑さ指数を確認いただきますようお願い申し上げます。

 〇熱中症予防3つの備え  

1 上手にエアコンを使い、こまめな換気と水分補給を忘れずに  

2 外出は暑い日・時間を避けて、日傘・帽子と涼しい服装を  

3 めまい、立ちくらみは熱中症のサイン。受診するか迷ったら♯7119へ相談を      

URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/netsu-3sonae.html
 
〇環境省熱中症予防情報サイト
URL:
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php?region=03&prefecture=43&tab=td

工事の進捗状況をお知らせします!

 毎日、酷暑が続いていますが、このお盆期間中も工事をしています。

【農業科実習棟】

 8月に入り、防音シートと防音パネルで囲い、外壁工事を行っています。併せて内部の床、壁、天井等の作業も進んでいます。

 シートの隙間からチラッと見えることがあるのですが、とてもすばらしい仕上がりの外壁です。完成が楽しみです。

 

【体育館フロアー工事】

 現在、フロアー表面を研磨して全体を滑らかにする工事を進めています。写真で見ていただいているとおり、フロアーに使用されている木の木目がきれいに現れています。

 この後、表面にニスを塗ったり、各種競技に必要なライン等を描く作業が続きます。この工事を行った後は、見違えるほどきれいでピカピカのフロアーになります。

 2学期からはこのフロアーで体育の授業や部活動ができます。楽しみですね。

第1回体験入学を実施しました(工業科実習棟より)

 8月7日金曜日に行われました第1回体験入学から、機械科・電子機械科コースのご報告です。

  機械科、電子機械科ともに3コースに分かれて実施しました。

 

【 受付の様子 】      

       

   

 【機械科Aコース「加工」の様子】

     

 

 

  【Bコース「NC」の様子】   【Cコース「製図」の様子】

       

 

【電子機械科Aコース「ライントレースカー」の様子】

       

 

 【Bコース「電子オルガン」の様子】

      

 

 【Cコース「キーホルダー制作」の様子】

       

 

 いかがでしたでしょうか。本校では、今回御紹介しきれなかった多くの機械・電子機械類をそろえております。

 ぜひ、児玉白楊高校で学んでみませんか! 

  本日は暑い中、また感染症予防対策により御不便をおかけする中、本校に御来校下さり、ありがとうございました。

 

  

 

 

 

サマーリフレッシュウィーク(夏季閉庁日)のお知らせ

 本校では、埼玉県が推奨する教職員の働き方改革の一環として、令和2年8月11日(火)から8月14日(金)までをサマーリフレッシュウィーク期間とし、夏季閉庁日といたします。

 通常業務、電話及び来客への応対、証明書類の発行等、できかねますので御理解、御協力の程お願い申し上げます。

 なお、保護者の方で緊急の連絡等がある場合は、7月31日にお子様を通じて配布した「学校閉庁日の実施について」の電話番号へ御連絡ください。(午前8時30分から午後5時まで)

※生徒の安全や生命にかかわる重大な事態等、真に緊急を要する場合は最寄りの医療機関、消防・救急、警察等へ御連絡いただきますようお願いいたします。

 

                        担当:教頭

  

第1回体験入学を実施しました (生物資源科、環境デザイン科より)

 本日、〈第1回体験入学〉を実施しました。

 

 参加された中学生の皆さん、保護者の皆様、とても暑い中、本校においでいただきありがとうございました。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に御協力くださりありがとうございました。

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の消毒液】

 

 今日の実習体験は多くのコースを設定し実施しました。そのコースについて御紹介いたします。

 生物資源科はA、B、Cの3つコースで実施しました。

【生物資源科体験入学案内図】

 

【生物資源科Aコース案内】

 

 Aコースでは「サンドアート」を作成しました。

          

【サンドアートに利用した多肉植物】【サンドアート実習の様子】

 

 

【生物資源科Bコース案内】

 

 Bコースでは羊毛フェルトを利用した「キーホルダー」を作成しました。

  

【羊毛フェルトキーホルダーを作成している様子】

 

【生物資源科Cコース案内】

 

 Cコースでは小松菜の作付けをしました。

 

【小松菜の作付けのようす】

  

 環境デザイン科は、A、Bの2つのコースで実施しました。

【環境デザイン科Aコース案内】

 

 Aコースでは「フラワーアレンジメント」を体験しました。

【フラワーアレンジメントのようす】

 

  

【フラワーアレンジメントの完成品と参加されたお子さん】

 

 

【環境デザイン科Bコース案内】

 

 Bコースでは「グリーンアレンジメント」を行いました。

 

【グリーンアレンジメントの様子】

 

【グリーンアレンジメント完成品】

 

 本校の農業科、工業科の学習内容を体験していただきありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。

 今年の夏休みは、中学校、高等学校ともに授業確保のために短くなってしまいましたね。まだ暑い日が続きそうです。体調にお気をつけてお過ごしください。

 

ガス溶接技能講習を実施しました

 8月1日(土)、2日(日)の2日間、ガス溶接技能講習を実施しました。今年は156名の受講希望があり、過去最多となりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度実施予定であった多くの検定や資格等の試験や講習が中止もしくは延期となっています。

 今回のガス溶接技能講習は、受講希望者が多いことから会場を分散して実施しました。

  

 皆、真剣に受講していました。多くの生徒が合格できると良いですね。

 

終業式を実施しました

本日、〈終業式〉を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、生徒は体育館等に集まることなく、教室で工業科実習棟PC実習室からのリモート配信で実施しました。

 

【話をしている黒田校長】

生徒は、校長先生のお話を教室でしっかりと聞いていました。

 

       【終業式に臨む生徒たち】

 生徒の皆さん、1学期お疲れさまでした。大変な1学期でしたね。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と熱中症防止対策を両立しなければならない夏休みになります。

健康に気をつけて夏休みを過ごしましょう。

2学期が始まる8月25日にまた会いましょう。

適性検査・SPI検査、防災教室を実施しました

 本日、1・2時間目に、1・2年生は〈適性検査〉を、3年生は〈論文模試〉と〈SPI検査〉を実施しました。

【適性検査に回答している様子】

 

【論文模試に取り組んでいる様子】

 

【SPI検査に真剣に臨む3年生】

 

 また、毎年、1学期末に実施している防災訓練は、新型コロナウイルス感染症への対策として実施を見送りました。今年は〈防災教室〉として、各クラスで防災に関する映像をオンラインで視聴し理解を深めました。

【映像を真剣に聞き入る生徒たち】

 

【配信映像】

 生徒一人一人が今回の知識を生かして災害に対する備えをしっかりと行って欲しいと思います。

校内漢字大会、人権教育、薬物乱用防止教室を実施しました

 本日、校内漢字大会・人権教育・薬物乱用防止教室を行いました

 校内漢字大会は、全校で毎年行っている取組です。30分間で漢字の読み書きに挑戦するものです。

【校内漢字大会の様子】

 

 人権メッセージは、生徒の人権意識の高揚を目指して、1学期末に行っています。

【人権教育メッセージに取り組む様子】

  また、1学期末には、薬物乱用防止教室を行っています。生徒は薬物の恐ろしさを学び、心身にどのような悪い影響を及ぼすかということを真剣に考えていました。

 例年、体育館に全校生徒が集まって講話を聞くという形式で実施しています。しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、体育館に生徒全員を集めるということは、学校としては行っていません。

 今年は、工業科実習棟の撮影ブースと各教室とをオンラインで結び、生徒が各教室のプロジェクター画面を見ながら講話を聞くというリモート形式で実施しました。

 本校では、オンラインでこのようなことを行うことができる設備とノウハウがあります。

【薬物乱用防止教室】

 

 

【オンラインよる配信の様子】

 

 

当面、全校で行う行事等については、オンラインを使ったリモート形式で実施します。

農業科実習棟新築工事の進捗状況

 7月20日現在の農業科実習棟新築工事の進捗状況です。

鉄筋の組み立て及び、コンクリートの流し込み作業が行われています。

 

            【たくさんの車両】

 

         

  【生コンの流し込み】

        

           【たくさんの建築資材】

 

        【ミキサー車にぐんまちゃん発見!!!】       

 

【たくさんの工事関係者の方たち】

 

          

   【大型車両進入時の警報装置】     【安全に誘導中】

 

          【工事現場の横で燕が子育て中】

 

         

    【ゴハンをひたすら待つヒナ!】   【ゴハンが届いた!!】

工事関係者の皆様  暑い中  ありがとうございます。

 

 

 

本庄市からのお知らせ:「本庄市成人の祝い実行委員」の募集について

 本庄市では、令和3年1月10日(日)に開催予定の「本庄市成人の祝い」を企画・運営する実行委員を、新成人の皆さんから募集しています。

 今年二十歳になる本校の卒業生(本庄市在住)で、もしやって頂ける方がいれば、下記まで御連絡ください。

       連絡先:本庄市教育委員会 生涯学習課 生涯学習係 

          0495(22)3248

 

第1回学校説明会を実施しました!

7月19日(日)に〈第1回学校説明会〉を行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染症への対策をとりながら実施しました。

各部屋の入口には消毒液を置き、3密を避けるために3つの会場に分散し,オンラインによる説明会となりました。

【全体受付のようす】

   

         

こちらで3つの会場に分かれます。

生徒が3か所に立ち各会場へ誘導しました。

  

 

 

【リモート会議システムによる説明会の様子】

       

 

 【第1会場「視聴覚室】

 

 

【生物資源科・生徒による説明】 

   

        【環境デザイン科】 

 

【機械科・卒業生による説明】  

 

【電子機械科】 

 

◎生物資源科・環境デザイン科コース見学の様子

 

 

 

 ◎ハウス・畑の見学の様子

 

 

久しぶりの晴天の下、説明会は無事終了しました。

中学生・保護者の皆さま、暑い中御来校くださりありがとうございました。

 

 

「1学期期末考査」初日

今日から今年度初の考査となる<1学期期末考査>が始まりまました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置があったため、1学期中間考査は実施できませんでした。

そのため、1学期期末考査が今年度初の考査です。1年生にとっては、高校入学後、初めての考査となります。

 

  

【考査中の教室のようす】

黒板には考査受験上の注意事項が書いてあります。生徒たちは皆、集中して真剣に考査を受けています。考査は7月21日(火)まで続きます。

 

【考査期間の黒板】

 コロナウイルス感染防止のため,毎回消毒液で手の消毒を行っています。

【コロナウイルス感染拡大防止のための消毒液】

*********************************

最後に、現在、新築工事が進められている「農業科実習棟」の進捗状況です。

 

  

      【農業科実習棟建設現場】

 

2階までの柱はすべて建てられ、側面に足場が組まれました。

雨の中,作業をしていただいている作業員の皆さん、ありがとうございます。

来年3月の完成が楽しみです。

「教育相談」週間

   今週(6月30日から7月3日まで)は〈教育相談〉を行いました。これは、学級担任、生徒、保護者の方の3者で学校生活や進路について面談をする行事です。保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中、御来校いただきましてありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 また、アルコール消毒やマスクの着用などの感染予防に御協力をいただきありがとうございます。

        

 【教育相談のようす】     

  生徒たちは日に日に心身ともに成長しています。保護者の皆さまにはお子様の成長を温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。

  本校では感染対策を徹底し、生徒たちが安心して過ごせるよう努めています。

 

 

 

「流体実習室」 紹介

 今日は工業科実習棟1階にある〈流体実習室〉をご紹介します。

  これは流体実習装置に水を流し、流体(水流)により力学的性質を測定することができます。その数値を利用してポンプなどの機械の設計や送水管の設計などに応用するのです。

        

【流体実習室 入口】      【流体実習装置】

 〈水力学(すいりきがく)という「流体力学」の応用分野があります。気体と液体を合わせて「流体」と呼ぶことがあります。

流体が流れるときの圧力の変化や周囲の物体に及ぼす力を調べる学問が「流体力学」です。

その中で,特にの力の影響を調べる分野を〈水力学〉と呼びます。

 

【実習のようす】

「鋳造実習室」紹介

 今日は工業科実習棟1階にある〈鋳造実習室〉をご紹介します。

 

 

【鋳造実習室内部】

 アルミの塊(インゴッド)を炉で熔かし、型に入れて,冷やしながら固めます。固めるためには土を使います。

そのため実習室の中央には〈大きな砂場〉があるのです。

 

  

【鋳造実習室実習】     【鋳造製品】  

 

毎年,多くの作品が生徒の手から生み出されています。

今年はどのような作品が見られるか楽しみです。

 

 

「自動生産実習室」紹介

 今日は工業科実習棟1階にある〈自動生産実習室〉をご紹介します。

 コンピュータで設計したデザインを自動生産機によってつくりあげることができます。

    

  【自動生産機】       【自動生産機による製品】

プラスチックの板やアルミ板などをエッジングすることができます。

 

【自動生産機の実習のようす】

 本校にある自動生産機は数十年経つものですが、まだまだ現役で頑張っています。

原動機実習室 紹介

 今日は、工業科実習棟1階になる〈原動機実習室〉をご紹介します。

原動機とはすなわち〈エンジン〉のことです。

【エンジン 表側】

 

【エンジン 裏側】

 

 原動機を動かしていろいろと測定したのちに、コンピュータ処理をして性能を判定します。

エンジンに利用されている部品を調べ、組み立て方を習うこともあります。

 【エンジンの内部部品】

 

原動機実習室には〈大型の原動機〉もあります。すごく大きいです。

 

【大型原動機】

 

 生徒たちは先生の話を真剣に聞いたいました。原動機を動かせることにワクワクしている様子でした。

 【実習のようす】

Google Classroom の紹介

 

皆さん  こんにちは

 生物部新入りのウーパールーパーのレオナルドです。

 月曜日から通常登校となり、部活も始まりました。

 やっとこさ生徒の皆さんにお会いできて、しかも初対面で名前まで付けていただいて、めっちゃ嬉しいです。

 さて今日は、ボクから今、学校で運用されているGoogle Classroomについて、ご紹介したいと思います。

 Google Classroomとは、Googleが提供しているツールで、クラス単位で学習内容等について運営・管理するこができます。通常登校となった今も活用されています。

 教員側から課題を一括配布・進行チェック・採点を行い、各生徒にフィードバックを送ることが可能です。

 生徒は、課題の提出時に写真を添付してアップロードしたり、質問の投稿も行うことが出来るのです。どこにいても、スマホやPCがあれば、教員と生徒でいろいろやり取りできる便利なものなのです!

 いくつか画面をご紹介します。

 

        

   【各クラスのページ】         【課題の一覧】

        

   【課題の内容・数学】        【課題の内容・国語】

           【課題の一覧動画等】

 

 いかがでしたか。ボクの拙い説明でClassroomのことについて、理解を深めていただけたでしょうか。

 このようなやりとりを日々行って、生徒さんたちはコツコツと頑張っておられるのです。

 では、みなさん、ボクのことも忘れずにコツコツとゴハンをください! 

機械加工実習室 旋盤の紹介

 今日は,機械加工実習室にある〈旋盤〉をご紹介します。

鉄の表面を削って鉄材を加工する機械です。

生徒たちは4週にわたり、鉄の材料を加工し、目的の厚さまで削ります。

  

  【旋盤の機械】    【旋盤を見学する生徒たち】

 

  

  【加工した製品】      【材料と製品】

 

 今日、軒先を見ていたら〈ツバメの巣〉がありました。お母さんツバメが、子どもたちにせっせとエサを与えていました。

うちの生徒たちも、ツバメの子どもたちのように大きく羽ばたけていけるよう、サーポートしていきます。

  【ツバメの巣】

 

今日の〈農業科実習棟〉の建造進捗ですが、どんどん建物の梁が運ばれ、梁を立てる作業が進んでいます。

 

  【建物の梁をつるす重機】

通常登校 初日

 今日から、〈通常登校〉が始まり、全校生徒が8時40分に登校し、午前4時間、昼休みを挟んで午後2時間の授業を受けました。

 

 今年度初の〈朝学習〉がありました。本校では、8時40分から10分間の朝学習を毎日行っています。国語、数学、英語の5分間プリントに日替わりで取り組みます。毎日コツコツ頑張っていきましょう。

 

 【朝学習の様子】

 

 また、1年生は基礎力診断テストを、2、3年生は学力テストを実施しました。1年生は、学年の最初と最後にこのテストを実施し、1年間で学力がどれくらい伸びたかを確認します。2、3年生も1年間の学習成果を確認します。いずれのテストも、学校が臨時休業であったため、実施が今になってしまいました。

 

 【テスト受験の様子】

 

 また、学年、クラス別に〈身体測定〉もありました。

身長、体重の測定から視力、聴力の検査を実施しました。生徒は皆、ソーシャルディスタンスをきちんと守り、実施することができました。

    

   【測定会場】       【聴力検査の様子】

 廊下に整列する際、生徒間の距離を保つために、床に下の写真のような目印を貼りました。

 

 最後に、農業実習棟建築の進捗状況です。

  

基礎工事が終わり、建物の建材が次々と運ばれています。今日は鉄骨の柱組も始まりました。

立派な棟ができるのが楽しみです。

1年生が「自転車講習会」と「学年集会」を実施しました

 昨日、体育館で「自転車講習会」と「学年集会」を実施しました。

 全員が開始時間前に集合し、予定より早く始めることができました。とても素晴らしいことですね。

   

  「自転車講習」では、自転車を利用して安全に通行する方法やルールを知ることができました。

 登下校時に事故が多く起きていることや、けがをさせてしまった後の責任等、大切なことも学ぶことができました。

 

  「学年集会」では、まず最初に、1学年の担任と副担任の先生の紹介を行いました。次に、学年主任の先生から、今後の学校生活を送る上での注意等の話がありました。

   

学年集会でも先生の話をしっかりと聞くことができました。

今後とも節度のある学校生活を送って欲しいと思います。

 

工業実習棟1階 見学

児玉白楊高等学校には、工業実習棟 がホームルーム棟とは別にあります。

工業実習棟は2階建てで、機械科の実習室は1階にあります。

 

今日は,その中の〈溶接・仕上げ・組立実習室〉にある溶接場を紹介します。

溶接は,電気を使う〈アーク溶接〉とガスを使う〈ガス溶接〉があります。

  

  アーク溶接作業場     ガス溶接作業場

 

この場からいろいろな製品が作られていきます。

どんな製品や作品ができるのでしょう?

たのしみです!

田植え日和

 今日は快晴、田植え日和です。

 分散登校なので、実習をする生徒はいつもの半分の人数です。今日は、今年本校に赴任した初任の先生2人も田植えのお手伝いです。

 初任者はこの時期、埼玉県立総合教育センター江南支所でこのような農業研修を行うのですが、コロナウイルス感染症対策で研修自体が中止になってしまいました。

 でも、本校は農業の学科があるので、自校で田植えができます。これぞ専門高校の強み!

 今年の秋に、美味しいお米が実るのが楽しみですね。

 

 

ロボコン埼玉県大会準優勝作品

 昨年(2019年)、新潟県長岡市にあるアオーレ長岡で開催されたロボコン全国大会において、キャリアロボット部門に出場したロボットです。

   

コントローラーを使い遠隔で操作することができます。

しかも、縦・横・斜めと8方向自由に動くことができるのです!すごい!

 黒い板の丸い穴にボールを入れて、ターゲットとなる板にそのボールをはめていきます。

 会場が長岡市ということで、ターゲットの板には〈長岡の花火〉をイメージした模様が浮かび上がったそうです。

  昨年の3年生が一から作り上げました。

そして,なんと埼玉県大会で準優勝を果たしての、全国大会への出場でした。

おめでとうございました!

 

準優勝を称える懸垂幕

 

 今年のロボコン大会は、コロナウイルス感染症拡大防止という事情により中止になってしまいました。ですが、今年の3年生もアイディア豊かな楽しい作品を作り上げてくれることでしょう。楽しみですね。