ブログ

白楊だより

学校説明会

 11月26日(土)、中学3年生と保護者の方対象に、学校説明会を実施致しました。

 普通科・生物資源科・環境デザイン科・機械科・電子機械科の5コースに分かれ、個別相談会を行いました。

 体育館では、新しくなる制服を展示し、教育長から届いた新生 児玉高校へのメッセージ動画を流しました。

 個別相談会のあと、希望者対象に、学校敷地内見学ツアーを行いました。

 寒い中、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

  

   

 

   

 

 

   

 

   

  

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

高校生の異文化理解フォーラム~世界のリアルを体験~最終編

 埼玉県教育委員会、埼玉県立総合教育センター、JICA主催による「高校生の異文化理解フォーラム~世界のリアルを体感~」オンライン国際交流会の2回目が実施されました。今回が最終編となります。

 1回目の交流会に比べ、生徒達も大分リラックスして、南アフリカ共和国の高校生達と、それぞれの国の学校行事などについて、会話を楽しんでいる様子でした。

 交流会の終わりに、JICAより、修了証と参加証を頂きました。

 また、4回の交流会学習でお世話になった、埼玉県立総合教育センターの澁澤様と浅賀様に、代表生徒から感謝のお手紙をお渡しいたしました。

 多くの方にサポートして頂き、無事国際交流会を終えることが出来ました。

 参加した生徒達にとって、大変有意義な体験となりました。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

 

 

    

 

   

 

   

 

ポプラ祭

 11月19日(土)、20日(日)の二日間にわたり、第47回ポプラ祭を開催いたしました。

 今回は、児玉白楊高校としての最後の文化祭となりました。

 また、制限付きではありましたが、3年ぶりに一般公開することが出来ました。

 開会式、閉会式ともにリモートで行い、生徒達も感染防止に努めながら、白楊最後のポプラ祭を満喫していました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

  

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

   

 

   

 

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたピース

 

【電子機械科】第二種電気工事士合格に向けて

電子機械科の2年生が、国家資格である第二種電気工事士の資格取得に向け連日放課後補習に取り組んでいます。

電子機械科では「電気」について学びますが、電気工事の分野に必要な知識は授業のみでは足りないので放課後に補習を行っています。

下の写真は筆記試験に向けた補習の様子です。

10月30日に下期の筆記試験が行われました。生徒の自己採点の結果合格点に届いた生徒が出ました。

これから12月に行われる実技試験に向けた補習を行っていきます。

頑張って一生モノの資格、第二種電気工事士免状を手に入れましょう!

第二種電気工事士についてはこちらをご覧ください(電気技術試験センターHP)

【電子機械科】資格取得者一覧

電子機械科で国家資格に合格した生徒を称えるため、有資格者一覧を作成しました。工業棟管理室前に掲示しています。

現在は本年度取得者の一覧ですが、今後取得者が増える度に追加していきます。生徒の皆さん、資格取得をしここに名前が載ることを目指して頑張りましょう!