ブログ

白楊だより

体験入学

 10月8日(土)、体験入学を実施致しました。

 リモートによる全体説明会後、農業科4講座・工業化4講座・普通科6講座の計14講座に分かれ、授業を体験していただきました。

 

                【受付】 

 

     

            【リモートによる全体説明】

 

     

        【環境デザイン科・フラワーアレンジメント】

 

     

【電子機械科・ネームプレート製作】【生物資源科・羊毛を使った作品製作】

                      ひよこ見学中

 

     

      【普通科・情報】      【環境デザイン科・図面製作】

 

        

      【普通科・体育】     【電子機械科・電子オルガン製作】

 

     

  【機械科・オリジナル文鎮製作】【機械科・溶接技術を使ったペン立て製作】

 

     

      【普通科・理科】         【普通科・数学】

 

     

              【普通科・美術】

 

     

              【普通科・音楽】

 

                【施設見学】

 

     

 中学生の皆さん、体験授業はいかがでしたか?

 本校では、この他にも様々な知識や技術を学ぶことが出来、多くの資格を取得 することもできます。

 これから進学先を決めるにあたって、今回の体験を参考にしていただければ幸いです。

 ありがとうございました。

 

市民ポプラサロン第3弾開催!!

 9月27日(火)、2年1組生物活用(動物専攻)の時間に、3回目となる市民ポプラサロンが行われました。

 

 当日は、ほんじょうFMの取材があり、生放送で配信されました。

   

 

 市民の皆さんは二つのグループに分かれ、室内で羊毛フェルトを使ったマグネット作り、屋外で動物とのふれあい体験をしていただきました。

 羊毛フェルトでは、生徒達が刈り取った羊の毛を洗い、綿繰り機で繊維を伸ばしたものを使用しました。

 

    

 

 

 動物とのふれあいでは、ポニーの信子と馬引きを体験していただきました。   ポニーは9月1日に長野県からやって来ました。信州の信子5歳です。

 

    

 

 羊は以前から白楊にいるゆめ子と、8月に加須のおせんべい屋さんからやってきた、あられとおかきです。あられとおかきはゴールデンウイークごろに生まれた大きな0歳児です。

 

 3匹の羊たちはここから脱走し、宿舎へ帰ってしまうハプニングがありました。

 

    

 

 やぎのわらじは秩父高原牧場からやって来ました。わらじもゴールデンウイーク頃に生まれた小さな0歳児です。(わらじかつ)

 

 散歩中?!

 

また、生徒によるニワトリの説明、モルモットとのふれあい体験なども行いました。

   

 

 

 

    

 

    

 

 最後に市民の皆さんから、体験の感想や生徒への励ましの言葉などをいただき、無事閉会となりました。

 

 皆さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました花丸

 

校長自ら国語の授業!

9月15日のLHRの時間、1年1組の生徒を対象に校長先生が「あなたの干支は何ですか?」というテーマで国語の授業を行いました。

パワーポイントを使いながら、十二支と干支=十干十二支(じっかんじゅうにし)について分かりやすくエネルギッシュに教えていただきました。

生徒たちは熱心に話を聴き、声を合わせて暗記練習をしたり、質問に積極的に答えたり、時には笑いもあり、楽しく活発な授業となりました。校長先生も十数年ぶりの授業ということで、大いに楽しかったとおっしゃっていました。

本庄市高校生議会で活躍

8月18日に2年生3名が第2回本庄市高校生議会に参加しました。

本庄市長や教育長と堂々と議論し、副議長として進行も担当しました。

【参加者の感想】

山口さん 

滅多にできない貴重な経験ができ、他校の生徒とも議論ができとても刺激になりました

井瀧さん 

初めての体験でかなり緊張しましたがいい経験になりました。想像以上に本番で緊張してしまい、何回も噛んでしまったけどとても楽しく終わることが出来ました。議員の方々とも繋がりができ、とてもいい経験になりました。

星野さん

 大勢の人の前に立って発言することや、副議長として議会の進行をするということがなかったのでとても緊張しましたが、ベストを尽くせました。

議会の動画もあります。配信され次第掲載します。

電子機器組立て技能検定3級全員合格

電子機械科3年生

「電子機器組立て技能検定3級全員合格」

 7月に筆記試験・実技試験行われた「電子機器組立て技能検定3級」に10名全員が合格しました。放課後、夏休みの補習等の成果が実を結びました。2学期は、次の資格試験に向けチャレンジしましょう。