ブログ

白楊だより

ブタがやってきました(生物資源科)

6月23日、埼玉県農業技術研究センターから、生後2か月のブタがやった来ました。

品種は「バークシャー種」。顔先・四肢の先端・尾端の6か所が白色で六白が特徴で、肉質が優れて黒豚とよばれています。

全校集会

オンラインで全校集会が行われました。

 

教務や生徒指導の話を真剣に聞くことができていました。

検定合格者と部活動などの表彰状も行いました。

 

  

生徒指導講演会(サーバーセキュリティー講演会)

全校生徒を対象に

埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課

サイバー犯罪対策係 但馬様をお招きし、

「出会い系サイト・SNSに係る諸事件とその対策」について講演していただきました。

 

感染対策のため配信でしたが、

身近なSNSの危険性や個人情報とは何かなど教えていただきました。

 

頻繁にSNSを使用する生徒たちには、使用方法を改めて考えるきっかけにして欲しいです。

薬物乱用防止教室

 7月15日(金)、1・2限の時間に、薬物乱用防止教室を実施致しました。

 講師に、薬物乱用防止指導員  浅見 知昭 様 をお迎えし、「薬物は身近にもある」という演題でお話ししていただきました。

 写真やグラフ、またビデオなどを使って分かりやすく説明してくださり、様々な危険ドラッグが身近に潜んでいることが理解できました。

ありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

 

 

防災教育

 7月14日(木)、防災教育を実施しました。

 本来は避難訓練の予定でしたが、雨天により中止し、各クラスにおいて、ビデオ視聴となりました。

  災害は、いつ起こるのかわかりません。いつ起こっても冷静に対応できるよう、日頃からの備えや訓練をを大事にしていきたいですね。