ブログ

白楊だより

進路ガイダンスが行われました

本日、学年ごとに分かれ進路学習を行いました。

 

1年生はクラスごとにフューチャーライブ「演劇型講演会」を視聴し、

後半は人生ゲームを活用し「働き方&収入 仮想体験ワーク」を行いました。

 

人生ゲームでは支出や収入を記録しながら取り組みました。

 

2年生は15つの講座の職業別出前授業を行いました。

それぞれ専門学校の講師をお招きし、模擬授業が行われました。

自動車関係ではエンジンについての説明や、電気自動車の試乗。

看護関係では脈の測り方

理容・美容関係ではメイク(眉)の描き方 など

   

どの講座も楽しそうに取り組んでいました。

 

3年生はライセンスアカデミーより宮田先生をお招きし、

マナー指導/身だしなみ講演会が行われました。

お辞儀の仕方から自己紹介の仕方など

相手が聞きとりやすくするポイント

また、敬語、謙譲語など言葉の使い方も教えていただきました。

   

市民ポプラサロン第2弾開催!

 7月11日(月)、市民ポプラサロン第2弾が開催されました。

 今回は、ミニトマト(アイコ)と茄子の剪定・誘引の作業を一緒に行いました。 生徒達が、丁寧に説明しながらお手本を示し、市民の皆さんが選定・誘引を行いました。

 太陽が照り付ける暑い中、水分をこまめに取りながら、1時間ほどの作業を無事終えました。

 市民の皆さんは、生徒達と楽しそうに会話しながら、作業に取り組んでおられました。

 終了した後も、皆さんから「楽しかった、とても勉強になった」など、喜びの声を聞く事が出来ました。

皆さん、ありがとうございました、お疲れさまでした花丸

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

 

    

 終了後に動物見学動物

 

 皆さんを見守っていた ゆめこ

 

 

動物の保護に関する講演会

  6月28日(火)、2年1組・生物活用(動物)の時間に、動物の保護に関する講演会が実施されました。

 埼玉県動物指導センターより、菊池彩子様、間中智弘様をお迎えし、動物指導センンターでのお仕事について、お話して頂きました。

 動物指導センターでは、犬・猫の動物に関する相談、指導、引取り、処分、譲渡、また動物愛護の普及・啓発等の活動を行っているそうです。

 犬に関する相談は地域の保健所でおこなっている為、こちらでは猫に関する相談が多く寄せられるそうです。

 その中でも、飼い主が病気で世話ができなくなった・飼い主が亡くなって犬・猫を飼えなくなったという相談が多いそうです。

 不幸になる動物たちをゼロにするため、センターでは、譲渡や地域猫活動、ボランティアと一緒に行うアニマルセラピーなど様々な取り組みをおこなっているそうです。

 講演会では、イラストやグラフなどを使って、丁寧にわかりやすく説明して頂きました。

 生徒たちは、メモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

 菊池様、間中様 有難うございました。

 

 

    

 

      

 

         

 

         

令和4年度北部地区図書委員研修交流会に参加しました

6月17日(金)クレア鴻巣にて、令和4年度北部地区図書委員研修交流会が開催され、当校から図書委員2名が参加しました。

立て看板と当校委員2名

 

研修交流会とは、県内の地区ごとに各校の図書委員がつどい、本の紹介や帯づくりなどの活動をしながら、本や図書館について学び・交流する学校図書館の事業です。

感染症予防のために近年はオンライン開催でしたが、今年度はリアルで開催するはこびとなりました。

 

開会式ののち、「推し本紹介」「帯づくり」「リレー小説」「しおりづくり」の4つに分かれて活動が行われました。

当校は「しおりづくり」に参加しました。

作成したしおり活動の様子

 

 

 

 

 

 

互いの作品を見たり教えあったり、他校の委員ともわきあいあいと活動していました。

 

閉会式では、令和5年度交流会担当校の1校として、当校委員が舞台にて挨拶をしました。来年度交流会のホストとして、他校の図書委員をお迎えする準備がはじまります。

追悼  リリーとシマ

 この春、ポニーのリリー(本名 リリーポピー)とヤギのシマが相次いで天へと旅立ちました。

 リリーもシマも約20年ほど児玉白楊高校にて、勤務していました。

 その間、多くの生徒達を見守り、社会へと送り出しました。

 多くの地域の人たちに愛され、白楊のアイドルとして、私たちに笑顔と癒しを与えてくれました。

 訃報を聞いて、沢山の人々が、哀しみ、喪失感をいだきました。

 いまはただ、ゆっくり休んでほしいと願うばかりです。

 

 

     

 

 

     

 

     

      

 

     

 

 

 

 

 

 

 

リリーとシマ 沢山の想い出を ありがとう…