ブログ

白楊だより

原動機実習室 紹介

 今日は、工業科実習棟1階になる〈原動機実習室〉をご紹介します。

原動機とはすなわち〈エンジン〉のことです。

【エンジン 表側】

 

【エンジン 裏側】

 

 原動機を動かしていろいろと測定したのちに、コンピュータ処理をして性能を判定します。

エンジンに利用されている部品を調べ、組み立て方を習うこともあります。

 【エンジンの内部部品】

 

原動機実習室には〈大型の原動機〉もあります。すごく大きいです。

 

【大型原動機】

 

 生徒たちは先生の話を真剣に聞いたいました。原動機を動かせることにワクワクしている様子でした。

 【実習のようす】

Google Classroom の紹介

 

皆さん  こんにちは

 生物部新入りのウーパールーパーのレオナルドです。

 月曜日から通常登校となり、部活も始まりました。

 やっとこさ生徒の皆さんにお会いできて、しかも初対面で名前まで付けていただいて、めっちゃ嬉しいです。

 さて今日は、ボクから今、学校で運用されているGoogle Classroomについて、ご紹介したいと思います。

 Google Classroomとは、Googleが提供しているツールで、クラス単位で学習内容等について運営・管理するこができます。通常登校となった今も活用されています。

 教員側から課題を一括配布・進行チェック・採点を行い、各生徒にフィードバックを送ることが可能です。

 生徒は、課題の提出時に写真を添付してアップロードしたり、質問の投稿も行うことが出来るのです。どこにいても、スマホやPCがあれば、教員と生徒でいろいろやり取りできる便利なものなのです!

 いくつか画面をご紹介します。

 

        

   【各クラスのページ】         【課題の一覧】

        

   【課題の内容・数学】        【課題の内容・国語】

           【課題の一覧動画等】

 

 いかがでしたか。ボクの拙い説明でClassroomのことについて、理解を深めていただけたでしょうか。

 このようなやりとりを日々行って、生徒さんたちはコツコツと頑張っておられるのです。

 では、みなさん、ボクのことも忘れずにコツコツとゴハンをください! 

機械加工実習室 旋盤の紹介

 今日は,機械加工実習室にある〈旋盤〉をご紹介します。

鉄の表面を削って鉄材を加工する機械です。

生徒たちは4週にわたり、鉄の材料を加工し、目的の厚さまで削ります。

  

  【旋盤の機械】    【旋盤を見学する生徒たち】

 

  

  【加工した製品】      【材料と製品】

 

 今日、軒先を見ていたら〈ツバメの巣〉がありました。お母さんツバメが、子どもたちにせっせとエサを与えていました。

うちの生徒たちも、ツバメの子どもたちのように大きく羽ばたけていけるよう、サーポートしていきます。

  【ツバメの巣】

 

今日の〈農業科実習棟〉の建造進捗ですが、どんどん建物の梁が運ばれ、梁を立てる作業が進んでいます。

 

  【建物の梁をつるす重機】

通常登校 初日

 今日から、〈通常登校〉が始まり、全校生徒が8時40分に登校し、午前4時間、昼休みを挟んで午後2時間の授業を受けました。

 

 今年度初の〈朝学習〉がありました。本校では、8時40分から10分間の朝学習を毎日行っています。国語、数学、英語の5分間プリントに日替わりで取り組みます。毎日コツコツ頑張っていきましょう。

 

 【朝学習の様子】

 

 また、1年生は基礎力診断テストを、2、3年生は学力テストを実施しました。1年生は、学年の最初と最後にこのテストを実施し、1年間で学力がどれくらい伸びたかを確認します。2、3年生も1年間の学習成果を確認します。いずれのテストも、学校が臨時休業であったため、実施が今になってしまいました。

 

 【テスト受験の様子】

 

 また、学年、クラス別に〈身体測定〉もありました。

身長、体重の測定から視力、聴力の検査を実施しました。生徒は皆、ソーシャルディスタンスをきちんと守り、実施することができました。

    

   【測定会場】       【聴力検査の様子】

 廊下に整列する際、生徒間の距離を保つために、床に下の写真のような目印を貼りました。

 

 最後に、農業実習棟建築の進捗状況です。

  

基礎工事が終わり、建物の建材が次々と運ばれています。今日は鉄骨の柱組も始まりました。

立派な棟ができるのが楽しみです。