ブログ

2016年4月の記事一覧

環境デザイン科 天使の声シリーズ1続編


天使の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する
                         神々の『心の声』である

環境デザイン科 天使の声シリーズ1続編 : 【 2年 グリーンデザイン 】
<授 業 名>
2年生 グリーンデザイン(週2時間)
<授業風景>    
                 
 わし誕生!H28.4.19発芽!2日間!      天使の声『マリーゴルドの観察!なっなんと!』      
  

   
天使の声       「三つ葉の幸福のマリーゴールド!発見!絵文字:笑顔」「出現確率 1/200 絵文字:笑顔」   
マリーゴルドの神より 「子葉は双葉とも呼ばれているくらいじゃ~それが 3つ葉とは !絵文字:ひげ
             「ワシにも分からないことが~生命とは不思議じゃ~絵文字:ひげ
             「わかったら 報告するぞよ~絵文字:よろしくお願いします

    
 天使の声「小さいよ~ココから発芽するかな?絵文字:ふーん
               
天使の声「セルトレイのお尻を押して~」絵文字:絶望   「観察する 苗 を引き出し~」絵文字:泣く   「観察する 根 を選ぶ! 君に決めた!」絵文字:笑顔

                             
天使の声「根についた土を洗い」絵文字:困った 冷汗 「根 の生長を測る!こら!背伸び するな!」絵文字:怒る 「根の長さを記入!次は どのくらい伸びるかな?」絵文字:ニヤリ
 
<天使の声>
 4月19日(月)に 2年グリーンデザイン の授業でフラワーアレンジメント用の材料として使用予定の『マリーゴールド』の 生育調査 をしました~(次の授業まで どのくらい生長するかな?絵文字:絶望『マリーゴールド』は今後どうなるのか?定期的に報告するから見てください~
  
 
 マリーゴルド様「あ~良き湯かな~」
   


環境デザイン科 天使の声シリーズ2


 天使の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する
                         神々の『心の声』である
環境デザイン科 天使の声シリーズ2 : 【 3年 総合実習(グリーンデザイン専攻生 】
<授 業 名>
3年生 総合実習(週4時間)

<授業風景>    

           
H28.3.25 
土の神々より・・『良い草花を育てるには、まずつくりからじゃ!絵文字:ひげ
                     スコップで堆肥と蒸気消毒した土を混ぜ 根が呼吸でき
                              るように
空気
をたくさん入れよ!絵文字:怒る
』  


H28.4.4 
天使の声:『絵文字:怒る 気合だ!4800鉢!土をつめるぜ!』

   
                                    
H28.4.4 天使の声:サルビアの種って『ごま塩のゴマみたい~』『お腹へってきた~絵文字:泣く』   
                        『種の上に土をかけて~覆土絵文字:笑顔
  



     
H28.4.4 
天の声:『新聞紙かけて~あっ!今日の新聞だ!』 
 

H28.4.4ハウスの女神より・・『新聞紙で土の蒸発をおさえ、ビニールのトンネルで地温を
                                   上げて
発芽しやすい環境をつくりなさい絵文字:女性絵文字:ハート



  
H28.4.19 サルビアの神より・・『ぼく絵文字:ふーん の発芽はH28.4.6 種まきから2日目~大切
                                         に育ててくれてありがとう~』


   

H28.4.19手袋の神官より・・・『一つ一つを大切に 穴をあけ苗の根を入れ
                                    土をかけるべし絵文字:メガネ

                           サルビアの根は弱いので 優しく苗箱から根を 
                    ほぐすべし急ぐべからず絵文字:メガネ』  
   

 天使の声
:『今日1日で!目標!4800鉢!グリーン専攻生!ファイト!絵文字:笑顔
 天使の声:『が!手が震える~
 手袋の神官より
急ぐべからず絵文字:メガネ』  
 

<天使の声>
 4月19日(火)に 3年総合実習 で本庄市内の公共施設のプラン
 ター草花
の材料として使用予定。 『サルビア』の 種まき~鉢上げ
 をしました~
(サルビアの花の密 甘いよね絵文字:絶望・・・)
 頑張って、大切に育てますので、本庄市内に飾る日を待っててください~

全員が校歌を歌えるように

校歌指導

本日の1限に、校歌指導がありました。

音楽の小川原先生指導の下、1年生が校歌を習いました。
部活動の先輩のお手本が披露された後、先輩方と一緒に歌詞を確かめながらワンフレーズずつ歌いました。
初めは、なかなか声が出なかった1年生も、少しずつですが声が出るようになってきました。
伝統ある本校の校歌は、メロディーもわかりやすくとても歌いやすいものです。
今後、終業式や卒業式など、式典で歌う機会もあります。全員が歌えるようになりましょう。

  

H28農業クラブ 活動スタート!

農業クラブ 1年生 オリエンテーション

2限に『農業クラブ オリエンテーション』を新入生対象(生物資源科・環境デザイン科)で実施しました。会長・農場長のあいさつ・農業クラブ
本部役員が作成したスライド発表など行いました。

     
渡辺会長(3-2)
『一緒に授業で学んだ知識を、農業クラブ活動で実践しよう!県大会の運営などで他校との交流が多いです。なかなか体験できないことが
”体験”できます。一緒にやりましょう』

岡野 農場長
『3つの” C ” に挑戦して欲しいとの話がありました。① チャンスを活かして欲しい ②新しい自分にチェンジして欲しい ③色々な事に
チャレンジして欲しい』   

< 主な校内活動 >
 ・5月10日(火) 総会        (4限   柔道場)
 ・5月11日(水) 意見発表     (5・6限  体育館)
 ・5月26日(木) 農業鑑定競技会(1~4限 校内)

< 主な校外の活動 >
 ・ 4月26日(火) 埼玉リーダー編集委員会        (いずみ高校)
 ・ 5月 6日(金) 通常総会                 (いずみ高校)
 ・ 6月 7日(火) 農業鑑定県大会             (杉戸農業高校)
 ・ 6月21日(火) プロジェクト・意見発表県大会     (深谷市民会館)
 ・ 7月26日(火) 家畜審査 県大会 :児玉白楊運営  (農業大学校)
 ・ 8月24日(水) 関東大会                 (静岡県)
 ・10月25日(火) 全国大会                 (大阪府)
    ~27日(木)
 ・12月 2日 (金)  埼玉リーダー編集委員会       (いずみ高校)


          今年 1年宜しくお願い致します~
                                                                  農業クラブ 本部役員一同
       

みんな部活動に入ろう!

部活動紹介
本日、3,4限に部活動紹介が行われました。

本校は、生徒全員が部活動に入部します。その部活を決めるために、各部の紹介がありました。
3限は運動部系の部活動の紹介が行われました。新入生に少しでも楽しい部活と感じてもらえるように、部活の内容を実演したり、寸劇を
披露する部活動もありました。
4限には、文化部系の部活動紹介がありました。文化部は、実演が少ないものの、各部の部長がしっかりとした説明を行っていました。

これを参考に、新入生は部活動を選びます。3年間続けられるように、しっかりとした基準で選びましょう。
  

  

  

気持ちのこもった対面式となりました

対面式
2限に体育館で対面式が行われました。

初めに、在校生に見守られながら、緊張した面持ちで新入生が入場しました。その初々しい姿に、在校生はあたたかい拍手で迎えていました。

生徒会長から歓迎の言葉、それを受けて、新入生からの挨拶がありました。
続いて校長先生から、3つお話がありました。
1 本校の教育目標を理解して、一生懸命に取り組んでほしい。
2 生涯つきあえる友人をつくってほしい。
3 勉強以外で打ち込めるものを一つつくってほしい。

これから一年間、同じ校舎で過ごす、同じ白楊生です。ときに励まし合い、ときに協力しながら、いい一年間にしましょう。


素晴らしい「入学式」となりました

入学式
 4月8日(金)午後に平成28年度入学式が行われました。生徒は緊張した面持ちで式に臨みました。担任の先生に呼名され、145名の新入生が校長先生から入学を許可されました。
 
片山校長先生の式辞の中で、新入生へ3つのお話がありました。
 
高校生としての自覚を持ち、夢や希望に向けてチャレンジし、達成してほしい。
 
豊かな人間性を備えた生徒として、たくましく成長してほしい。
 
率先して挨拶し、時間や決まりなど、約束事をしっかり守れる人になってほしい。
 以上のことをしっかり実践し、創立117年の歴史と伝統ある児玉白楊生として大いに活躍することを期待しています。

   

  

  

新学期がスタートします

着任式・始業式
 4月8日(金)、平成28年度、着任式・第一学期始業式が行われました。
着任式では今年度新たに17名の先生がご着任され、代表して小泉教頭先生が挨拶を行いました。

これからどうぞよろしくお願いします。

    

 続く始業式では、片山校長先生からは新たな年度の始まりに、「自ら立てた夢や目標の達成に向けて、全力で頑張ってほしい」と、以下の3つのお話がありました。
勉強をしっかり頑張ってほしい。普段の授業だけでなく、基礎学力のための朝学習や、
「校内漢字大会」なども頑張ってほしい。
「規律ある生活習慣」を身に付けてほしい。「時間を守り、挨拶を元気よく、掃除をしっかりと行う」
習慣を確立してほしい。
「交通事故防止、校内の事故」に気を付けてほしい。

上級生として学校行事、資格試験等に積極的に取り組み、一年生の見本となるように充実した学校生活を送ろう。