ブログ

2016年5月の記事一覧

体育祭実施

平成28年5月27日(金)、本校グラウンドで体育祭が実施されました。

心配されていた天候は夜中のうちに雨が上がり、かえってグラウンド状態がよくなったようでした。
風は少し強かったたものの、ちょうど良い気温の中での実施となりました。

農業工業関係なく、4団対抗で行われる体育祭は、全校生徒の行進から始まります。
その後は、玉入れから最後の団対抗リレーまで、滞りなくプログラムは進んでいきました。

一番最後の団対抗リレーは、1年→2年→3年の順に各学年の代表者8名ずつでリレーされていく、まさに一丸となって競う種目です。本日、一番の盛り上がりを見せ、応援にも力が入りました。

結果は赤団の優勝となりましたが、どの団も素晴らしい活躍を見せました。また、個人の活躍も目立ち、種目によっては昨年度に続き、連覇を成し遂げた生徒もいました。
種目ではなく、裏方として運営に協力した生徒も多く、そういった生徒の力で、スムーズな体育祭となりました。

種目で頑張った人、応援を頑張った人、運営を頑張った人、それぞれの活躍で体育祭を無事に終えることが出来ました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

  
  

  

農業クラブ 


絵文字:星農業クラブ 校内農業鑑定競技大会がついに開幕絵文字:星
        
   勉強なう!!!!!         試されるとき            もくもくと.....       解答回収中♪♪
          
答えはBです!...............答えはあってるかな!?

5月26日(木) 1時間目~4時間目まで農業鑑定競技大会をしました。
生物資源科環境デザイン科の2つに別れ、40問1問20秒のペースで解いていきます。

農業鑑定競技を行った後の生徒の感想です!!!!!! 
 先週の金曜日に問題の範囲を出され、携帯で写真を撮って覚えました。
 鑑定本番になると頭の中がぐちゃぐちゃになって、焦りました。半分ぐらいは出来たので良かったと思います。

農業クラブ 農業鑑定展示はじまる!

農業クラブ 農業鑑定の展示はじめる!

5月20日(金)~5月25日(水)『 校内 農業鑑定 展示 』を実施
           めざせ!『学科のナンバー1』
                       科で学年を超えた統一問題!
        
          難しい!絵文字:怒る  放課後の勉強中の生徒
  
農業鑑定競技会とは・・・生物資源科と環境デザイン科の先生方がそれぞれの問題をつくります。私達が、日頃学校で
               学んでいる知識を使い名前や使い方などを答える競技です。校内大会は、5月26日(木)に実
               施します。中間考査の放課後を使い、鑑定競技に向けて勉強しています!(中間考査も頑張らないと絵文字:絶望



               
    問題例1:次のうち、『だいず』の種はどれですか?  問題例2:道具名を答えなさい。 
                          絵文字:泣くみんな頑張ろう!



天使の声シリーズ4

天使の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する
                         神々の『心の声』である・・・

環境デザイン科 天使の声 : 3年 課題研究 編
                  (グリーンデザイン)

 3年 課題研究とは・・・3年生までに学んだ学習から各個人・グループで『課題を見つけ、それを解決していく授業』です。
                                         毎週4時間の実施となっています。2年生までに学んだ技術を使い作品を制作します。10人程度
                                         で1班です。班編成は『環境班』『グリーンデザイン班』『施工班』の3つの班で展開しています。今回
                                          は『グリーンデザイン班』の天使達の声をお聞きください。
                 *全て学校で栽培した草花を使用しています。

             5月17日(火) 準備
  アレンジの神様より:良い作品を作るためには・・・良い材料を見つけるにじゃ~絵文字:ひげ
              造って飾る場所に思いを寄せるのじゃ~
              見る人の、心が動く作品を目指すのじゃ~   
                              
  ズブ濡れの天使たちの声:雨が邪魔だよ~                 次は・・・・どれを採取しようかな~絵文字:笑顔


                  " 続きを読む "  をクリックして下さい
                心を込めて 造りました!
環境デザイン科 天使の声 : 3年 課題研究 続編
                  (グリーンデザイン)

             ついに5月18日(水) 本番!!!
                      完  成!
         
        
クマの神:私もいるよ(涙)        オールラウンド スタイル(半球体のアレンジ)     ホリゾンタル スタイル(水平型のアレンジ)


                      
                   『2年生 作品』 と 『3年生 作品』

フラワーアレンジの神より:アレンジを作るのは言葉を話すのと同じぞよ~ 花という『文字』を使って会話することじゃ!
                花の香りと共に、伝えたい思いを『大切な人のことを考えて』つくるのじゃ~

クマの神様より:ぼくたちは、学校の事務室前にいるから、会いに来てください。『中学校』なら行くよ~
          もし興味があったらTELしてね~


天使の声シリーズ3

久しぶりの天使の声シリーズ
 天使の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する
                         神々の『心の声』である

環境デザイン科 天使の声 : 2年 総合実習 編
                  (フラワーデザイン)

2年総合実習とは・・・1年生までに学んだ学習の、発展させた内容です。毎週2時間の実施となっています。
             10人で1班の4班編成でそれぞれが『フラワーデザイン』『グリーンデザイン』『ランドスケープ』の3つの内容を順番
             に受講しています。

              *全て学校で栽培した草花を使用してあります。

             
 天使の声:どれにしようかな?    悩むよ~     暑いから注意!指が震える~目を付けて~完成!~くまちゃん❤ どう?       


  グルーガンの神より:仲間たちの紹介!完成したクマには『 夢に出そうな 』な動物?エイリアン?たちがいまして・・・
               お見せできる動物をご紹介いたします。紹介されるクマ?たちの声をお聞きください~
                  
    ぼくのリボンどう?(@_@;)エッ?   脱皮?いや!ダッフィー   バイバイ~!また見てね? 

 グルーガンの神より:明日は、3年生の先輩方の『作品』が紹介されるよ!楽しみにしててね!