ブログ

2017年8月の記事一覧

『活躍している白楊高校 卒業生』

『活躍している白楊高校 卒業生』
 

8月28日、安部校長先生が「湊部屋」を訪問し、本校卒業生 大相撲力士「湊竜(みなとりゅう)」にお会いしました。
「湊竜」は、平成23年3月に本校生物資源科を卒業し、「湊部屋」に入門しました。平成29年9月場所(東京)の番付が発表されました。番付は、「三段目二十六枚」 。
成績は二場所連続で勝ち越ししています。9月10日から始まる9月場所に向けて闘志を燃やしています。皆様、応援をお願いします。

    

  自分の選んだ道を精進している先輩方は、本校の誇りです。
 「湊竜」これからもがんばってください。

環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ

環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ
夏休み!最後の実習!パンジーの!鉢上げ実習!! 
   授 業 名: D選択 グリーンデザイン
 対象生徒 : 環境デザイン科 3年生(選択) 
*『ポプラの妖精シリーズ』とは、児玉白楊高校で学ぶ『妖精(生徒)』の心の声である~
 
妖精の声   8月29日(火) 『パンジー』の『鉢上げ実習』を行いました!夏の温室での作業では、妖精たちも
       大変苦労しました、しかし『私たちが栽培した。パンジーで地域を飾ろう!』気持ち一鉢一鉢丁寧
       に鉢上げしました!文化祭や各種イベントで販売いたします。その際にはご購入下さい!
       
*妖精の「思い」がたくさん詰まったパンジーです。宜しくお願いいたします。
                             

妖精の声 みんな!がんばろう! 今日の目標!4800鉢!    指がつる・・しっかり活着してね 

技能検定3級 結果報告

【国家試験】技能検定3級(普通旋盤作業電子機器組立造園施工
     合格率100%!合格おめでとうございます!

 今年度8月上旬に行われた『国家試験 技能検定3級』の結果がでました。1学期の授業・放課後の補習
や夏休みに入ってからも登校して頑張った努力が報われましたね。『努力の大切さ』と『やれば出来る事』
を実感したと思います。
 今後も、自分を高める努力をして下さい。本当におめでとうございます。


○電子機械科:電子機器組立  10名合格  ○機械科:普通旋盤作業     3名合格
                         
環境デザイン科:造園施工   2名合格 


      
 

国立科学博物館を見学<生物部>

8月22日(火)に、生物部は国立科学博物館を見学しに行きました。

本庄から上野は遠いためかなり早起きでの集合でしたが、
生徒たちは遅刻することもなく集合できました!

早起きを頑張ったお陰で、チケットの購入もさして並ばず、長時間待つこともなく入館することが出来ました。

今回の本命は「深海展」です。
普段は確実に見ることのできない深海の世界を、標本や写真、映像によって堪能してきました!
展示物の写真を載せることは出来ませんので、気になる方はぜひ博物館へ~。

深海展を一通り見てもまだ時間があったので、常設展示も見学しました。
生徒たちは昆虫や恐竜のゲーム・アニメの世代らしく、昆虫標本や恐竜の骨格標本を楽しそうに見学していました。

博物館見学などは夏休みだからこそできる事ですが、今度の部活動も充実したものにしていきたいと思います。





六高祭 開催

六高祭 開催
 8月20日(日)、本庄市内の本庄市市民活動交流センター、通称「はにぽんプラザ」で六高祭が行われました。

 市長の挨拶や、各高校が素晴らしいパフォーマンスでステージを盛り上げました。

 展示部門では、各部活動が作品を展示し、来た人はその出来栄えをじっくりと鑑賞していました。
     
   6高祭の看板       児玉白楊の学校案内ブース          書道部の展示

   
            電子機械科の展示             環境デザイン科の展示

 運営に携わった実行委員の皆さん、作品を展示した部活動の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 本校の文化祭(ポプラ祭)は10月29日(日)に行われます。
 今回展示に参加した書道部のさらにパワーアップした展示が見られます。
 また、六高祭に参加しなかった部活動の企画もあります。
 ぜひご来校ください。

三級 技能試験(当日)


三級 技能試験(当日)
【国家試験】技能検定3級(造園施工
 8月13日(日)に『ものづくり大学』で技能検定「造園施工」(2名)の実技試験がそれぞれ行われました。
 当日は、他校の農業高校の生徒も多数参加していました。本校の生徒2名とも時間内に『規定の庭』が完成する
 ことが出来ました。生徒も、日頃の努力の成果が出せたと思います。良い結果が来る事を期待しています。


      
   検定風景:みんな必死      竹垣完成!       最後の整地      


   
       時間内に完成しました!自信作!
 

三級 造園技能試験に向けて

■三級 技能試験に向けて
【国家試験】技能検定3級(造園施工

 8月13日(日)に『ものづくり大学』で技能検定「造園施工」(2名)の実技試験がそれぞれ行われます。
 生徒たちは、4月から日頃の授業で学んだ事を放課後や夏休みを利用して練習を積み重ねてきました。
 埼玉県造園協会から田島様のご指導も頂きながら練習してきました。
  <受験生徒より>
 埼玉県造園協会の田島先生へ
 今日までありがとうございました。丁寧に教えて頂き「ありがとうございます」
 良い結果を出せるよう、頑張ります! (受講生2名より)

 *環境デザイン科の先生にも、「ありがとうございます」
    

グッドデザイン賞最終審査!

グッドデザイン賞最終審査!

埼玉県立児玉白楊高校環境デザイン科を中心としたプロジェクト

「ACTION Re‐ACTION EDUCATION」
グッドデザイン賞にエントリーしています。


「ACTION Re‐ACTION EDUCATION」の取り組みの目玉でもある
”地域の民間企業による教育支援プロジェクト”でエントリー。

厳しい一次審査を通過し、先日行われた東京ビックサイトでの最終審査展示を終えました。

教育という観点でグッドデザイン賞にエントリーするのは全国的に見ても珍しく、受賞すれば埼玉県初。

結果は9月6日に発表されます。

農業クラブ 平板測量競技県大会 運営

農業クラブ 平板測量競技県大会 運営
 8月2日(水)農業クラブ 測量競技 県大会が本校で行われました。県内から10チームが参加し日頃の授業の成果を競い合いました。本校会場は初めてであり、本部役員・顧問の先生方・生物資源科の先生方のお力で大成功することが出来ました。
 前日の準備・当日の運営で専門委員の先生方のご協力頂きありがとうございました。大会に参加した生徒の皆さん、今後も児玉白楊高校を宜しくお願いします。
 (児玉白楊高校 農業クラブ一同)

平板測量競技とは・・・1チーム3名で構成され、グランドに打ち込まれた杭の位置を正確に早く『平板測量』
              します。その誤差が少なく、素早く測定・計算できたチームが優勝します。
              全国大会に繋がる大切な大会です。


 


*全国大会でも『埼玉県の力』を見せて下さい!応援してます!
            頑張って下さい!ファイトー!(白楊高校 農ク 一同)

環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ

■環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ 
夏休み実習!パート2!土つくり
           
「今日も」
熱いな~ 
~『良い花つくり!』すべては『土つくり』から!~ 

*妖精
の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する 3年2組 生徒の『心の声』である
  環境デザイン科 : 3年生 グリーンデザイン(週2時間)
       

妖精の声:毎年 夏の実習では・・・児玉白楊高校 環境デザイン科 グリーンデザイン 伝統行事!
             絵文字:ちょっと濃い絵文字:よろしくお願いします絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:ちょっと濃い絵文字:笑顔~『土つくり!絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 すべては、『土』から始まります!『良い苗・良い土・良い管理をモットーに、まずは
 『土』から!頑張ってつくりました!この『土』を使って『文化祭用のパンジー』などイベント
 で販売する
植物を育てます。

                     土つくりの様子×2回!

          
基礎となる赤土      場所は道路(校内)        30メートル!     IB化成を振りまいて   いざ!土を混ぜる(土切り)一人2往復!

これ以降の写真は、撮影者も一緒に参加しているため・・・心の目で
 『暑さ』と『土』に格闘する妖精を想像してください!

妖精の声:文化祭・各種イベントでは、私たちが増やした植物を沢山出展します。
「是非、お買い求めください!」 お願いします~

3級技能検定「実技試験」

【国家試験】技能検定3級(普通旋盤作業電子機器組立

 7月16日(日)に県民活動センターで学試験を行い、7月26日(水)、27日(木)に本校で技能検定「電子機器組立て」(10名)、「普通旋盤作業」(3名)の実技試験がそれぞれ行われました。生徒たちは、4月から課題研究の授業や放課後を利用して練習を積み7月の期末テスト終了後からは、進路活動と並行しながら練習し、それぞれの試験に臨みました結果が8月下旬に発表される予定です。良い結果が届くことを祈っています。

  
   

北部地区進学フェア

■北部地区進学フェア

 7月29日(土)・30日(日)の2日間で 八木橋百貨店 で『北部地区県立高校進学フェア』が行われました。2日間で、入場者が2410名の来場がありました。
 今後本校が実施いたします体験入学や高校説明会にご参加いただき、北部の魅力ある高校の中から、学校選びの選択肢のひとつに加えていただけたらと思います。
 ご来場ありがとうございました。



2つの広報に掲載されました

 8月1日に発行された「広報ほんじょう」及び「広報かみかわ」に、本校生徒の活動が紹介されました。
 1つは、本庄早稲田駅北口にある「塙保己一旅立ち公園」や児玉駅前の植栽の様子が掲載されています。これまでの活動の歴史や、植栽活動に対する生徒たちの思いが書かれています。
 もう1つは、神川町立神川中学校の校舎入り口に作った「寄せ植え花壇」についてです。神川中学校を卒業した生徒たちが感謝の気持ちを込めて作成した様子が掲載されています。

 ここでは、あえて記事の紹介や写真の掲載を控えます。ぜひ下記リンク先から、生徒たちの「想い」や「活動の様子」をご覧ください。

広報ほんじょう(8月号 28ページ)
http://www.city.honjo.lg.jp/shisei/koho/publicity/new/1501198534201.html

広報かみかわ(8月号 15ページ)
http://www.town.kamikawa.saitama.jp/kouho/17_08/index.htm