ブログ

2019年6月の記事一覧

神川中学校保護者高校見学

神川中学校保護者69名高校見学
 6月26日(水)9時から神川中学校保護者69名方が高校見学に来校しました。教頭先生の全体説明後、工業実習棟と農業の圃場や温室など校内を見学していただきました。今後の高校選びの参考にしていただければと思います。
   

学校評議委員会兼学校評価懇話会

令和元年度「第1回学校評議委員会兼学校評価懇話会」

6月25日(火)第1回学校評議委員会兼学校評価懇話会を実施しました。この会は、県民の信頼に応える学校づくりをさらに推進するため、地域の方々の幅広い意見を取り入れ、本校の教育活動の充実・発展に資することを目的としています。第1部は学校からの説明、第2部は授業見学、第3部は生徒を交えての意見交換等を行いました。委員の方々の貴重な意見を今後の教育活動に活かしていきます。

【学校評議委員・学校評価懇話会委員】

浅田郁夫様(第二金屋地区自治会長)

井幹雄(埼玉ひびきの農協協同組合代表理事組合長)
 山口淳也(カルソニックカンセイ㈱児玉工場総務チーム主担)

村田文彦様(児玉中学校長)

鈴木峯一様(同窓生・元美里町教育長)

飯出瑞生様(PTA会長)

生徒会長、生徒会副会長2名
     

あいさつ運動

第2回あいさつ運動・自転車マナーアップ運動
 6月24日(月)~28日(金)まで第2回あいさつ運動が行われました。25日(火)には、玉警察署交通課の方々とガリガリ君が「自転車マナーアップ」のリーフレットを校内駐輪場・校門付近で配布し自転車の乗り方指導をしていただきました。夏の日がさす暑い中、ご指導して頂き有り難うございました。生徒たちは、自転車のマナーを守り、時間に余裕を持ち登下校して下さい。
   

ワンダーフォーゲル部 活動記録

夏山準備登山 ~上州武尊山~

6月22日、夏山準備登山として群馬県の上州武尊山に登ってきました。
出発と同時に振り始めた雨は、水上に着いた途端に豪雨となり、今回の活動は中止になるかと思いました。しかし、登山道入り口に着いたら雨は上がり、予定通り登り始めました。


しかし、豪雨の影響で足元はぬかるみ、思っていた以上に時間がかかってしまいました。さらに生徒たちの前に立ちふさがったのは“壁”


道のぬかるみや壁に苦戦しましたが、それを乗り越えた先には奇跡的に晴れ間が


無事、全員登頂を果たしました。



今回は道のぬかるみや多くの岩場など、今まであまり経験したことないことが多かったので、部員たちには良い経験になりました。
8月の夏山合宿に向けてさらにレベルアップを目指します。

第1回学校説明会

第1回「学校説明会」実施
  6月23日(日)第1回学校説明会が開催されました。足下の悪い中、1学期の早い時期に生徒・保護者あわせて約70名の方々に参加していただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、本校の学校全体説明や施設を見学していただきました。魅力を伝えることができたでしょうか。半日では紹介することができないほど大きな学校ですので、またの機会に、ぜひご参加いただければと思います。