ブログ

2021年5月の記事一覧

公開授業及びPTA総会

 5月8日(土)、公開授業及びPTA総会が開催されました。

 当日は、新型コロナウイルス感染症対策を施し、たくさんの方々に御来校いただきました。

 6限の授業を見ていただき、その後視聴覚室にてPTA総会が行われました。

 保護者の皆さん、お疲れさまでした。

 御来校ありがとうございました。

 

   

 

  

 

 

 

駐車場にて ニセアカシアの花が満開を迎え、甘い香りを漂わせていました。

        

 

        

 

珍しいピンク色です

 

 

 

 

白楊の風景

たまごの季節

 

 あす、5月8日(土)に公開授業、PTA総会が実施されます。

 来校される方の駐車場となる旧工業棟付近を確認していたところ、砂利の中に不思議な物を見つけました。

 小さなたまごが規則正しくキレイに並べられていました。その規則正しさは、まるでナスカの地上絵を思わせるような整然としたものであり、見事な配列、角度の芸術作品でした。

 調べてみたところ、どうやらコチドリの巣のようです。コチドリは新しく敷かれた砂利の上を好んで巣を作るそうです。砂利の石にたまごを同化させて敵に狙われにくくするようです。確かに歩いていると、危うく踏みそうになりました。野生の本能はすごいですね。

 あす来校されましたら是非ご覧になってください。目印に赤いパイロンがおいてあります。

 

恐竜のたまごみたい!!

  

 

おまけ

 書道室南側、もみじの木の中にハトが巣をつくり、たまごをあたためています。GW前からずっとあたためつづけていて、人間が近くへ見に行っても微動だにしません。

 野鳥たちも暮らす児玉白楊高校です。

 

 

しっぽがはみ出てる!!