ブログ

2021年8月の記事一覧

白楊工事中!Part3

工事も大詰めです。

トイレは片側だけ9月1日から使うことができます。今、内装を進めています。

廊下の手洗い場は新しくなりました!

 

     【トイレ外観】        【廊下の手洗い場】

化学実験室は、床、壁、そして実験をする机も新しくなりました。

 

             【化学実験室】

教室の廊下側、廊下がほぼ完成です。

【廊下の様子】

      【教室外観】

【教室の扉】

教室の扉には格子が入っています。全体的に木調で統一されています。

9月1日には、片側のトイレ以外は完成する予定です。

 

第72回関東地区学校農業クラブ令和3年度埼玉大会

 先日、8月19日・20日で「第72回関東地区学校農業クラブ連盟大会令和3年度埼玉大会」を「クレアこうのす」を会場に開催しました。

 本校は、大会事務局を担当し、2年前から準備をしてきましたが、コロナ禍のため、リモート会議や動画審査、式典のライブ配信と大会内容を大幅に変更し実施しました。

本校が担当した胸章、名札と大会式典会場のステージ装飾について紹介します。

胸章、名札は大会オリジナルの物を付けていただきたいと思い、生物資源科の生徒が一つ一つ手作りで作製しました。大会では付けていただくことが叶いませんでしたが、大会記念にコースターにもなるものです。ぜひ御利用ください。

また、環境デザイン科では、大会式典のステージ装飾を担当しました。

すばらしい飾花です。

関東大会に御参加・御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

本庄市高校生議会に参加しました!

8月18日に本庄市高校生議会が開催され、本校生徒が参加しました。一般質問では本校が議長を務め進行しました!

また、一般質問では市長からの答弁もいただきました。

本校からは

「映画館の設置について」

「道の駅の設置について」

を質問させていただきました。

決議文は「今を生き未来を創る私たちが率先して環境問題とフードロスについて考え、出来ることを実践し、SDGs達成に向けて取り組む」を決議しました。

 

本庄市の議会と同じ流れで行った今回の生徒議会は、とても良い経験をさせていただきました。

メンターとして高橋議員と内田議員に協力していただき、特に内田議員には一般質問と決議文の完成まで力を貸していただきました。

本当にありがとうございました。

 

生徒議会の様子は

本庄ケーブルテレビ 8月29日 19時~ 放映予定

本庄市議会HPに動画掲載 9月中に予定

記事の掲載は

本庄市議会だより 11月15日号に掲載予定

です。ぜひ御覧ください。

 

参加した生徒もお疲れさまでした!

議会の様子の写真は、本庄市議会より頂き次第、HPにアップします。

現日書展特選受賞!!

現日書展にて1年2組平野風花が特選を受賞しました。

書いた文字は「花」。自分の名前から1文字選びました。自分の感じたまま、思ったままに書く「創作」作品制作に初めてチャレンジしました。「これからの高校生活で自分の可能性がどんどん広がりますように。」という願いが込められています。

 

白楊工事中!PART2

白楊工事中!

今日は教室棟の中の様子を御覧ください。

  

教室と廊下の壁が撤去され、廊下のシートも剥がされています。

 

廊下にコンクリートを注入するために、鉄の格子板を敷いて補強をしてあります。階段前の空きスペースもこのとおりすべて剥がされています。

 

廊下に新しくコンクリートを入れ、教室との壁を取り付けたところです。出入口はまだついていませんが、こんな感じになります。

 

トイレはコンクリート工事が終わったばかり。まだトイレだか何だか分かりませんね。

 

 

 

 

化学室です。床のコンクリート基礎工事が終わったところです。

 

 

 

 

9月1日からの新学期に向け、着々と工事進行中です!